犬とファンタスティックな日常を🐕

犬のことが大好きで仕事でも関わってきたふぁんためろんがとことん犬について語ります。

犬を簡単に飼ってはいけない

f:id:dogdogdogdogs:20200905224931j:plain



どうも、ふぁんためろんです🍈



わたしは本当に

「犬を簡単に飼ってはいけない」

と思っています。


なぜか、語っていきます。



■目次





命がある


そんなこと当然じゃん。


と思いますよね。


でも、結構その当然を忘れる人もいます。



・可愛いから

・癒されたいから

・映えるから

・犬が好きだから



飼いたい理由は

色々とあると思います。



f:id:dogdogdogdogs:20200905211724j:plain

可愛いですもんね💓



でも飼う時に命があることを
絶対に忘れてはなりません。




ペットといえども生き物です。



人間と同じように

厄介な性格があったり
悪い癖もある



人間の思うように

いかないことなんてほとんどです。




保健所に

保護されている犬たちは


人間の手によって捨てられた子がほとんど。



犬の訓練所に
手に負えないからと預けられる子や



ドッグホテルに預けて
そのままお迎えのこない子もいます。



悲しすぎますよね…。




命があるため

自分の気持ちが届かないことがあるのは

当然なのに…




それを忘れて


人間のエゴで捨てる人がいるのです。




自分が病気で飼えなくなった
飼い主の高齢化によるもの


これは例外ですけどね😌




犬を飼う際には

このことを絶対に忘れて欲しくありません。



お金がかかる


いやいや、これも当然じゃん。

と思いますよね!




犬を飼うには

購入するのにまず
お金がかかることをはじめ


散歩グッズやケージ

ワクチン接種や鑑札登録料

など、お金がたくさんかかります。




一匹飼って一度しか
かからないものもあれば



ドッグフードやトイレシートなど

犬が亡くなるまで一生必要なものもあります。




それはもちろん

小型犬より大型犬と

体が大きいほどお金がかかってきます。



f:id:dogdogdogdogs:20200905225045j:plain



ペットショップで

すっごい安売りされてて


ローンで月1万もしなければ


月1万もしないの??
それなら飼えるじゃん!!



と思うかもしれません。


しかし
それからはお財布への打撃スパイラルです。



犬を迎えるために
必要なら用品を買い揃えないといけませんし



ペットショップによっては

その店のうりの商品をおすすめして


知識のない人は本来
いらないものも買わされる場合もあります。




子犬のうちから飼えば

特に病気もなりやすく

病院代もバカになりません。



検査、ワクチン

それだけでも数万


去勢、避妊手術をすれば

10万〜30万とかなりかかります。




本当に分かって
飼おうとおもっていますか?



本当に分かって飼いましたか?






こんなにお金がかかるなんて…

ってなった人も少なからずいると思います。



これから飼う方には
そんな風にはなってほしくありません。




犬を飼うと決めた以上

莫大なお金がこれからも

かかり続けることを忘れないでください!


散歩が必要



犬を飼うなら散歩が必要。


これは大半の方はさすがに知ってますよね!



散歩は基本毎日必要です。


犬にとって散歩は

・運動不足解消
・ストレス解消

にあたるので絶対に欠かせません!



特に元々運動量の必要な犬は

人間が疲れていても全く疲れず


思っている数倍は運動できていません。




私が犬のトレーニング施設にいた時代…

人間のランニングマシンに
乗っていた犬をみました。


一件、虐待?!

と思いますが


立派な運動不足解消のためだったのです。




その子はとても運動が必要で
活発な犬種で運動不足とストレスにより

家の中で暴れて手に負えなかったのです。


「運動が必要で活発な犬種

って大型犬でしょ」


と思っている方もいると思いますが


残念ながら小型犬です。



小型犬だから
散歩はいらない


は通用しません!


トイレのしつけが大変


室内で飼うのであれば

トイレのしつけは必須です。


いくら可愛い我が子になっても

好き勝手トイレされたら困りますよね。



トイレは早ければ1ヶ月程度で覚えますが


犬によっては

数ヶ月以上かかることもあります。



かなーり根気が必要です!





トイレは失敗しても

怒るのはNG!!


気長にその子に
向き合っていかないといけません。



トイレなんて勝手に覚える

そんな甘い考えで飼うと痛い目にあいますよ!


気軽に旅行にいけなくなる


犬と一緒に行けばいいじゃーん。

と思うかもしれませんが


まだまだ海外ほど

犬と泊まれるホテルは多くありません。



私たちのように犬が大好きな人

ばかりではないですからね。




キャンピングカーがあったり

毎回犬と宿泊できるところへ泊まれば


話は変わりますが


なかなかそう上手くは行きません。





家族で旅行いきたいのにどうしよう。



そうなる前に

預け先を事前に決めておきましょうね。




まとめ



犬には命があり

私たちの思うように

いかないことがたくさんあります。



癒されたり幸せを貰う反面

辛いこと嫌なこともあるのは当然です。



そして莫大なお金がたくさんかかります。


せっかくお迎えしても
破産してしまえば元も子もありません。



しつけも散歩も思うようにいかず

嫌になってしまうかもしれません。


犬を置いて旅行に
いかないといけなくなるかもしれません。



それでも本当に飼えるのか

しっかり考えてから飼ってほしいです。




要するに


飼っちゃえ〜という

ほんの気持ちだけで

飼ってほしくありません。



せっかく迎えるのであれば

最期まで見届けてあげてほしいです!




犬も人間も

楽しく過ごすのが1番ですからね!





では今回はこの辺りで
終わろうと思います!





ブログランキングサイトに登録しています。

クリックして応援お願いします( ¨̮ )

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ




犬も人間も
幸せに暮らせますように💓


ご覧頂きありがとうございました!


ふぁんためろん🍈