犬とファンタスティックな日常を🐕

犬のことが大好きで仕事でも関わってきたふぁんためろんがとことん犬について語ります。

夏真っ盛り!人間も暑いが犬も暑い?

 
 
どうも、ふぁんためろん🍈です!
 
 
 
今までの記事では
人気犬種ランキング
トップクラスの犬種をご紹介してきました。
 
 
まず犬といえば
ペットショップで見る犬
といえば!という犬種ですね!
 
 
気になる方は
よかったら読んでみてください🐶
 
 
 
今回は犬種紹介ではなく
 
「犬の暑さ事情」
について話していきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
飼っている方は
もちろん知っているとは思いますが
 
 
飼っていない方や
これから飼おうと考えている方は
知らないことが多いと思うのでご紹介します!
 
 
 
そもそも昔は外で飼われている
ことが多かったワンちゃんですが
 
暑さには弱いと言われています!
 
 
 
人間は汗をかくことで
体温を下げることができますが
 
犬はそもそも汗をかきません!!
 
 
汗をかくための汗腺が
肉球の一部にしかないのです。
 
 
 
 
 
 
 
ではどうやって暑さをしのいでいるのか。
 
 
 
 
 
 
それは犬が季節関係なくしていることで
 
犬のモノマネをして!
と言われたら
 
ワンワン!と吠えるマネ
の次にするくらいなものです。
 
 
 
 
なんだと思いますか?😆
 
 
 
 
 
答えは
 
「ハアハアと口を開けて息をすること」
 
です!
 
 
納得しましたか?😆
 
 
 
 
 
 
ハアハアと息をすることにより
ワンちゃんは体温を下げているのです!
 
ちなみにこの行為を
"パンティング"といいます。
 
 
 
人間が汗をかくだけで
暑さ対策にはならない
ということと同じように
 
 
犬もハアハアと息をするだけでは
この暑い夏は乗り越えられません!
 
 
 
むしろハアハアが酷いと
めちゃくちゃ暑いということなので
すぐに冷やしてあげることが重要です。
 
 
 
 
 
 
ではどうしてあげるのがいいのでしょう。
 
ご紹介していきます。
 
 
 
 
 
 
おうち編✨
 
 
お家ではクーラーで
室温を管理することが大事です。
 
犬の適温は人間より低いので
人間の涼しい温度でも犬は暑く感じています。
 
 
 
ただ、犬に完全に合わせると
私たちが風邪をひいてしまいます笑
 
 
それはよくないので私たちの涼しい温度で
さらに冷感のマットなどを使うのが最適です!
 
 
また直射日光が入る部屋であれば
 
カーテンを閉めることで
暑さ対策にもなりますね。
 
 
 
 
 
 
 
お外編✨
 
 
昼間のアスファルトの温度は
50°になるだとか、60°になるだとか
色んな情報がありますがとにかく暑いです!
 
 
 
そんな暑い時間に
散歩にいくと火傷してしまいますし
肉球もベロンベロンに皮が剥けます。
 
 
そんなことに
なって欲しくないですし
なにより可哀想ですよね😭
 
 
 
夏場、初夏の散歩は
昼間を避けること!これは当然ですね。
 
 
朝は朝でも
明るくなりたて早朝が1番いいですし
 
夕方の散歩は
暗くなってからの夜の方がいいです。
 
 
 
特にダックスのような
足が短く、体が地面に近い子は
さらに注意が必要になります!
 
 
 
散歩中に
脱水にもならないよう
水を沢山持っていきましょう!
 
 
 
友達とお散歩したときは
休憩時にコンビニで氷を買って
バリバリと食べさせていました!
 
氷が好きな子は
それでも体温を下げることが出来ますね!
 
 
 
 
 
 
遊び編✨
 
 
夏の遊びといえば
水浴び、プールですね!
 
 
水遊びが好きな
ワンちゃんからすると
うってつけな暑さ対策です💓
 
 
 
水を浴びることによって
人間の汗と同じ役割を果たし
気化熱によって体温を下げてくれます。
 
また、浴びたときだけではなく
水分が乾くときにも気化熱が発生します。
 
 
楽しく暑さ対策もできて完璧ですよね✨
 
 
 
しかし、水が苦手な子に
わざわざやることは辞めましょう。
 
ただただストレスになってしまいます!
 
 
 
 
家の中でもお外でも
犬も人間のように熱中症になります!
 
 
暑そうにしているけど大したことない
 
と放置していると
大変なことになります!
 
 
車の中で熱中症で亡くなった
ニュースとかもよくみかけますよね。
 
 
 
大切な家族ですから
守れる命は守ってあげましょう。
 
 
 
以上、犬を飼う上で
知っておくべき暑さ事情でした。
 
 
 
「暑すぎる」ということで
犬の暑さ事情について話しました!
 
 
 
 
知っている方もいれば
知らない方もいらっしゃったと思います。
 
 
 
 
 
私達もワンちゃんも
うまく暑さ対策をしながら
 
まだまだ暑いこの夏を
乗り切っていきましょう!
 
 
 

ブログランキングサイトに登録しています。

 

クリックして応援お願いします( ¨̮ )

 

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 犬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 
 
 
ご覧頂きありがとうございました!
 
 
ふぁんためろん🍈