犬とファンタスティックな日常を🐕

犬のことが大好きで仕事でも関わってきたふぁんためろんがとことん犬について語ります。

「フレンチブルドッグ」と似ている子達の違い



どうもふぁんためろんです🍈







前回は最近人気の

フレンチブルドッグ


について話していきましたが






このフレンチブルドッグ
似ているワンちゃんって結構いるんですよね








ということで今回は


フレンチブルドッグ
似ているワンちゃんたちの違い

について話していきます!!






この記事を読むと



・名前をみただけでは
誰が誰かわからない

・見た目で誰が誰かわからない


そんなことがなくなると思います!





意外とそんな違いがあったんだ

と新しい発見になることでしょう。







似ているワンちゃんのご紹介


名前が似ている

ブルドッグ


見た目、雰囲気が似ている

・パグ
ボストンテリア






この辺りの違いを
一気に紹介しようと思います( ¨̮ )






ブルドッグ
フレンチブルドッグの違い




見た目はちょこっと似てますね笑



ブルドッグ

イギリスで生まれ、牛と闘う
ことを目的に改良された犬です。



サイズは30〜40cm

体重は25kg前後 の中型犬です🐕




広い肩幅、大きい頭部
筋肉質でがっしりした体格
ダルダルにたるんだ皮膚
ローズイヤーと呼ばれる巻いた耳
低い鼻と出っ張った下顎


など特徴的な見た目をしています!




フレンチブルドッグ
その名の通りフランス生まれです。




19世紀後半頃に
ブルドッグ」がフランスに持ち込まれ
小型の家庭犬になるよう品種改良されました。





なので
フレンチブルドッグ
という名前なのですね!






サイズは25~32cm

体重10kg前後

ブルドッグに比べると小型です。





ブルドッグとの大きな違いは

バットイヤーと呼ばれる
コウモリの羽のような丸く立った耳

ですね。




ブルドッグは丸まって寝ている耳ですが

フレンチブルドッグ
ピンっと立った丸い耳です!


あとはその子次第ですが
サイズ感も若干違いますね。






パグと
フレンチブルドッグの違い



鼻ぺちゃ族として
同じ部類なこの2匹ですが、どんな違いが。







「パグ」は中国生まれ

顔はフレンチブルドッグ
瓜二つですが、全く違います!


違いその1 「耳」




パグの耳は完全に垂れ下がった耳で

フレンチブルドッグの耳は立った耳です。




パグの耳には

前に垂れ下がった「ボタンイヤー」
垂れ耳が重なった「ローズイヤー」

と2種類あるのです!






違いその2 「尻尾」




パグの尻尾は
高い位置でくるんっと巻いています。

柴犬の小さい版みたいですね!







フレンチブルドッグ
尻尾は低い位置にあり
豚のしっぽのような子もいれば
生まれつき尻尾がない子もいます。







他にも

体重や歯に違いがありますが

見てわかるような違いでは無いですね。







ボストンテリア
フレンチブルドッグの違い




フレンチブルドックと
ボストンテリアはともに
ブルドックから交配されたため


見た目が本当によく似ています!






パッと見ただけで
違いを認識できる人は少ないでしょう。






違いその1 「耳」


フレンチブルドックも
ボストンテリアも大きな耳が特徴で


そこが両者の
可愛いポイントなのですが
実はこの耳に違いがあるのです!




フレンチブルドッグ
ご紹介した通り、コウモリのような耳


ですが




ボストンテリア
フレンチブルドッグに比べると

もっとシャープで尖っています。




角のようにも見えて
とっても可愛いです!






違いその2 「毛色」



フレンチブルドッグ
ボストンテリアも毛は短く
毛質も似ていますが、色に違いがあります。



ボストンテリアは通称
「小さなアメリカ紳士」と呼ばれています。





その理由は


白地に覆いかぶさる
みたいに生えている黒の被毛が



まるでタキシードを
着ているかのように見えるからです!



つまり
ボストンテリアのカラーは


基本的には白・黒(あるいは濃い茶色)のみ


ということなのです!




多少その子によって
違いはありますが基本は白黒です。






フレンチブルドッグ


・プリンドル
・パイド
・クリーム
・フォード


など


名前だけで分からないような
カラーがたくさんあります。





目にしたワンちゃんが
クリーム一色だったり


背中に模様があるようなら


ボストンテリアではなく
フレンチブルドックと
判断して間違いないでしょう!






違いその3 「尻尾の長さ」


地味ですが
結構はっきりした


フレンチブルドックと
ボストンテリアの違いが尻尾の長さです!




ボストンテリア
人間の指くらいの
細めの尻尾が生えています。





フレンチブルドックは
先ほど説明した通りですが



ボストンテリアよりも
さらに短く太めの尻尾で
お団子のような可愛い形をしています。








いかがでしょうか。


私自身もこんなに違いがあるのか!

とびっくりしました笑



もうこれを読んだ皆さんは
パッと見ただけでどの子かわかりますね!



ミックスでしたら
もうわからないですけれども…😅




みんな似た
鼻ぺちゃちゃんですが
どの子がお好みでしょう?



私はパグですかねぇ〜💓





ということで
今回はこの辺りで終わります。


ブログランキングサイトに登録しています。

クリックして応援お願いします( ¨̮ )

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ



ご覧頂きありがとうございました!



ふぁんためろん🍈